2021-04-27から1日間の記事一覧

ロープラクティス商法 問題44

ロープラクティス商法の問題44を解いていきます。 この問題は登記簿上の取締役に関する問題です。名目上の取締役となった人と辞任したものの取締役としての登記が残っている人とでは扱いが違うので注意が必要です。 Law Practice 商法〔第4版〕 作者:黒沼 悦…

ロープラクティス商法 問題43

ロープラクティス商法の問題43を解いていきます。 この問題は会社の第三者に対する損害賠償請求に関する問題ですが、間接損害か直接損害か分けて考える問題となっています。 Law Practice 商法〔第4版〕 作者:黒沼 悦郎 発売日: 2020/03/19 メディア: 単行本

ロープラクティス商法 問題42

ロープラクティス商法の問題42を解いていきます。 この問題は株主代表訴訟などの平成26年会社法改正によって新たに提起できるようになった訴訟形態に関する問題です。 わたしの使っている問題集はロープラクティス商法の第三版なので、もしかしたら問題が変…

ロープラクティス商法 問題41

ロープラクティス商法の問題41を解いていきます。 この問題は株主代表訴訟に関する問題です。株主代表訴訟として株主がどのような請求をすることができるかに注目すべき問題です。 Law Practice 商法〔第4版〕 作者:黒沼 悦郎 発売日: 2020/03/19 メディア: …