ロースクールの勉強について

ロースクールでの僕の勉強方法、授業外の過ごし方について少し書いておきます。

あくまで参考までにということにとどめておいてください。

本当は、合格者の書いた勉強法とかが頼りになりますが、そのような方は『司法試験トップ合格者らが伝えておきたい勉強法と体験記』を参考になさってください。

 

司法試験トップ合格者らが伝えておきたい勉強法と体験記

司法試験トップ合格者らが伝えておきたい勉強法と体験記

 

 

 まず、授業は復習を大事にしています。

授業の内容や、判例のまとめをワードにまとめています。

その際には答案で書く際の検討順番を意識して、まとめていきます。

例えば、強制処分について書く場合には、①相手方の意思の制圧、②身体、住居、財産などの憲法上保護された重要な利益の侵害があるかを検討する。

などと書いていきます。

 

問題演習は、難しくない問題集を解いていきました。

問題演習をやる意味は、自分の書いた規範、論証の順番、考慮要素の検討が守られているかを意識するためです。

そのため、主に使っているのはロープラですね、本番同様のレベルを参考にしたいとのことであれば、司法試験の問題を解いています。

 

 

 

勉強時間については、手帳のyPad half Xで管理しています。

グーグルカレンダーも管理するのには役に立ちますが、手元にスマホがあると勉強に集中しなくなるため、使っていません。

 

 

 

勉強時間は授業を除くと10時間ぐらいです。

朝は3時に起きて9時に寝るような活動をしています。徹夜はしません。

正直、睡眠をとることが重要だと思います。