スマホを使わないようにするアレを買いました

スマホを使わないようにするアレこと、タイムロックボックスを買いました。

 

 最近スマホをやたらと触っているような気がしたので買ってみました。

 スマホを触る時間が長くなる、スキマ時間についついスマホを触ってしまうと、集中力が落ち、勉強した内容をうまく頭に入れられなかったり、進めるべき作業が進まなくなってしまいます。

 脳科学的に見ても、休憩時間にスマホを使う、ついついスマホを見るというのは脳が作業中となり、脳が休憩しない状態となるため、脳を疲れさせ、脳で情報を整理することができない状態となるようです。(学び効率が最大化するインプット大全に載っていました)

 確かに、なんとか我慢してスマホを使わないという解決策もあるのですが、スマホを使ってしまうのはクセになっていたりするので、これでは解決策にならないのです。

 そこで、スマホを使わないためにどうすればよいか?という問題の解決策として「スマホを使えない環境に自分を置く」ためにタイムロックボックスを買ってみました。

 このタイムロックボックスに6時間スマホとパソコンのマウスを使わないために入れてみたところ、いつもは2科目分もしないような司法試験の問題を2科目解いていました。

 勉強に集中できていたと個人的に実感しました。

 

 

 このタイムロックボックスは、スマホだけじゃなくゲーム依存、禁煙にも使えるようです(ゲームをやめるならコントローラー、タバコをやめるならタバコとライター)。また、時間設定も999時間まで設定できるため、1か月近く何かをやめることができるようになるようです。

 ゲーム依存を解決したい人、禁煙したい人も是非使ってみましょう。