2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国際仲裁についての本の紹介

日経新聞の記事で国際仲裁についてこのような記事が出ていたこと、僕が国際仲裁の授業を受けたことから、国際仲裁について関心を持った方向けに参考となりそうな本を紹介していきます。 Redfern and Hunter on International Arbitration (English Edition) …

刑法事例演習教材 事例33

今回の問題は、放火罪と緊急避難に関する問題です。 僕は、問題の検討に当たって、耐火性建造物については、一区画ごとに判断されるのか、建物全体で判断されるのかという点について検討していませんが、書けるとよかったように思えます。 焼損の意義のとこ…

刑法事例演習教材 事例16

今回の問題は、共犯における正当防衛の成否と、正当防衛の相当性の誤信に関する問題です。 正当防衛状況の誤信も、相当性の問題もどちらも誤想防衛という表現が使われているのですが、混同しないように注意しておきたいです。 刑法事例演習教材 第2版 作者: …

連絡

今週の刑法事例演習教材の僕の答案の更新はありません。 楽しみにしていた方には申し訳ありません。 来週僕が回答する問題は、刑法事例演習教材の事例16を予定しています。 刑法事例演習教材 第2版 作者: 井田良,佐伯仁志,橋爪隆,安田拓人 出版社/メーカー: …