2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森田ゆり著『子どもへの性的虐待』を読みました。

森田ゆり著『子どもへの性的虐待』(岩波新書)を読みました。 性犯罪、司法面接に関心がわいたため読んでみました。 (ここに感想として書かれていることは、正直、自分の考えとは異なる部分が多いです。ですが、どの様なことが書かれていたのか、どの様な論理…

合格体験記(3)弱点発見の方法

司法試験科目での弱点発見の方法について書いていきます。 自分が取った方法をいくつか紹介していきます。 yPad moss 作者:寄藤文平 朝日新聞出版 Amazon

合格体験記(2)成績について

令和4年司法試験の成績通知書が届いたので、評価と順位を書いておきます。 司法試験の問題と解説2022 (別冊法学セミナー no. 268) 日本評論社 Amazon

唐澤貴洋著『そのツイート炎上します!』(株式会社カンゼン)を読みました。

唐澤貴洋著『そのツイート炎上します!』(カンゼン)を読みました。 ネットの炎上に関して、唐澤弁護士も本を書いているという情報をキャッチしたため、読んでみました。 そのツイート炎上します! 100万回の殺害予告を受けた弁護士が教える危機管理 作者:唐澤…

『ハーバード流"Noといわせない交渉術"』(知的生きかた文庫)を読みました。

W/ユーリー著斉藤精一郎訳『ハーバード流"Noといわせない交渉術"』(知的生き方文庫)を読みました。 ハーバード流交渉術の続編が気になったため読んでみました。 決定版 ハーバード流“NO”と言わせない交渉術 (知的生きかた文庫) 作者:ウィリアム ユーリー 三…

『ハーバード流交渉術』(知的生きかた文庫)を読みました

フィッシャー&ユーリー著金山宜夫、浅井和子訳『ハーバード流交渉術-イエスといわせる方法』(知的生きかた文庫)を読みました。 和解論などの参考になるかと思って読み始めました。 ハーバード流交渉術 (知的生きかた文庫) 作者:ロジャー フィッシャー,ウィ…

合格体験記(1)不合格の去年と比べて何を修正したのか

今年の司法試験に合格したので、合格体験を書いていきます。 書きたいことが多いため、今回は、不合格となった去年から何を修正したのかということをテーマに書いていきます。 どのようにして、不合格から立て直したのか、ということの参考になれば幸いです…