2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロースクールの勉強について

ロースクールでの僕の勉強方法、授業外の過ごし方について少し書いておきます。 あくまで参考までにということにとどめておいてください。 本当は、合格者の書いた勉強法とかが頼りになりますが、そのような方は『司法試験トップ合格者らが伝えておきたい勉…

前期のテキストについて

そろそろ前期が始まるので、2L前期の教科書について書いておきます。 ここで書いたことは、2018年度の経験をもとにしていますので、違いがあるかもしれません 商法判例集 第7版 作者: 山下友信,神田秀樹 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2017/10/04 メディ…

司法試験平成28年商法

司法試験平成28年商法の問題を解きました。 今回は、請求権の選択ミス、問題文の特殊事情の不考慮などで時間を無駄にしたため、不十分な記載が多くなっているような気がします。 何かありましたらコメント欄にお願いします。 平成28年司法試験 論文過去問答…

司法試験平成28年度憲法

司法試験平成28年度憲法の問題を解いてみました。 移動の自由を書いていないことと、プライバシー権の位置づけに難がある気がします。 他にも何かありましたら、コメント欄にお願いします 平成28年司法試験 論文過去問答案パーフェクト ぶんせき本 作者: 辰…

司法試験平成28年度民法

司法試験平成28年度民法の答案を上げておきます。 やらかしまくっているので、間違い探しみたいになっています。 間違いの答えがわかったら、コメント欄に書き込んでいただけると幸いです。 平成28年司法試験 論文過去問答案パーフェクト ぶんせき本 作者: …

司法試験平成28年刑事訴訟法

司法試験平成28年刑事訴訟法の問題を解きました 留め置きについて任意捜査か否か書く前に職務質問の適法性をかけていたり、刑事訴訟法295条1項の相当性に触れているとよかったように思われます。 他にも何かありましたらコメント欄にお願いします 平成28年司…

司法試験平成28年刑法

平成28年司法試験刑法の問題を解きました うまく書けていないところがあればコメント欄に記載をお願いします 平成28年司法試験 論文過去問答案パーフェクト ぶんせき本 作者: 辰已法律研究所,西口竜司,柏谷周希,原孝至 出版社/メーカー: 辰已法律研究所 発売…

司法試験平成29年商法

小問1は大きく間違えているような気がします。解説を見たところ、Dの契約もEの契約も設立に関連する行為として会社に帰属すると判断したほうがよかったようです。 この年の問題について書けなくてもいい論点としては、設問2の株主総会無効の訴え、設問3の端…

司法試験平成29年民法

今回の答案は賃借権の時効取得についての理解が不十分なため、おかしなことを書いてしまっています。 あと、改正民法605条の2の部分もおかしなものとなっているのではないでしょうか? 他に気になるところがありましたらコメントにお願いします。 司法試験 …