2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

司法修習の感想(検察の白表紙について)

検察の白表紙の使い方、役に立った場面について書いていきます。 検察修習のために書かれた本を探すのは地方にいると大変なので、あまりいい本を見つけることはできませんでしたが、それでも読んでてよかったという本はありました。 検察講義案 (令和3年版) …

司法修習の感想(刑事裁判の白表紙について)

司法修習の刑事裁判の白表紙についてよく使うのはどれか、いつ使うのかを書いていきます。 実践的刑事事実認定と情況証拠〔第4版〕 作者:植村 立郎 立花書房 Amazon

司法修習の感想(民事裁判の白表紙について)

司法修習の民事裁判の白表紙について感想を書いておきます。 これ役に立った、これどこで役に立ったという話を書いておきます。 また、白表紙ではないが、役に立つ本も挙げておきます。 リーガルエッグ(1) (イブニングコミックス) 作者:河本ほむら 講談社…

司法修習の感想(導入修習まで)

司法修習の二回試験までが終わったので、その感想を書いておきます。 将来の司法修習生に何か役に立てば幸いです。 司法試験に受かったら: 司法修習って何だろう? 作者:伊藤 建,國富 さとみ 現代人文社 Amazon