2019-01-01から1年間の記事一覧

著作権に関するおすすめの本

著作権法のおすすめの本を紹介していきます。 著作権法は、クリエーターや、漫画家、音楽家にとって非常に重要な法律なので、参考にすべき法律です。 ですので、著作権法に関する本をここで紹介していきます。 著作権法入門 (2019-2020) 作者:文化庁 出版社/…

司法試験平成28年知的財産法 第2問

司法試験平成28年知的財産法第二問を解きました。 引用の抗弁など、書けていない論点があります。 他にも何か気になる点がありましたら、コメントにお願いします。 著作権法(第2版) 作者: 中山信弘 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2017/08/25 メディア: …

司法試験平成28年知的財産法 第一問

司法試験平成28年知的財産法を解きました。 設問2と設問3についての解答が全体的に甘い気がします。 他にも何か気になる点がありましたら、コメントにお願いします。 知的財産法1 特許法 (有斐閣ストゥディア) 作者: 駒田泰土,潮海久雄,山根崇邦 出版社/メー…

司法試験短答民法の民法改正について

司法試験民法の出題が来年から、改正後の民放でに出題になると考えられています。 ですので、特に民法改正に対応した問題集で対応する必要があります。 アマゾンのページを確認したところ、民法改正に対応した択一六法と、問題集を発見したので紹介しておき…

M&A法大全〔上〕〔下〕買いました。

M&A法大全の上下を買いました。 M&Aの勉強をして会社の合併に強くなります。 ちなみに、上には、M&Aの基本的な内容について書いてあり、下には渉外M&Aなどの発展的な内容が書かれています。

司法試験平成29年知的財産法 第二問

司法試験平成29年知的財産法第二問を解きました。 制限時間内に解くことができなかったので、後半部分が雑になっています。 解答筋や、答案の書き方等気になった点があれば、コメントにお願いします。 著作権判例百選 第6版 (別冊ジュリスト 242) 作者: 小泉…

司法試験平成29年知的財産法第一問

平成29年の司法試験の選択科目の知的財産法第一問を解いたので、ブログに挙げておきます。 書き方、解答筋はこれでいいのかと自信がないので何か気になる点がありましたら、コメントにお願いします。 知的財産法演習ノート: 知的財産法を楽しむ23問 作者: 小…

刑法事例演習教材 事例5

事例演習教材の事例⑤を解きました。 住居侵入と事後強盗が問題となる事例です。何か気づいた点、ここがおかしいと思う点があれば、コメントにお願いします。 あと、著作権侵害になるので、問題文は問題集から引用したりしません。問題集を購入していただきま…

司法試験平成25年民法

平成25年司法試験民法を解きました。 債務不履行に基づく損害賠償請求についてうまくかけていないような気がします。他にも何か気づいた点があれば、コメントにお願いします。 司法試験論文過去問答案パーフェクトぶんせき本〈平成25年〉 作者: 西口竜司,柏…

刑法事例演習教材事例 事例27

今回の問題は横領罪に関するものです。 正直、Bに対する横領罪は横領行為なしとして不成立とすべきであったのではないかと記事を上げる段階で後悔しています。 他におかしな点があれば、コメントにお願いします。 刑法事例演習教材 第2版 作者: 井田良,佐伯…

刑法事例演習教材 事例38

今回の問題は窃盗罪と親族相盗例、窃盗罪の保護法益に関する問題です。 親族相盗例は最近の判例により適用範囲が狭まった感じがありますが、まさにそれに関する問題ということも言えそうです。 何かおかしな点があれば、コメントにお願いします。 刑法事例演…

刑法事例演習教材 事例37

刑法事例演習教材の事例37を解きました。 この事例は、窃盗罪と詐欺罪の区別と、不作為の詐欺罪が大きなテーマとなっているように思われます。 この問題について僕は窃盗罪に当たるのではないかとして検討していますが、正解なのでしょうか? おかしな点等が…

特許判例百選〔第5版〕の発売

特許判例百選の第5版が発売されました。 今回の改訂までにアップル対サムスン事件、シートカッター事件、マキサカルシトール事件など、重要な判例が出たため、買って読みます。 特許判例百選 第5版 (別冊ジュリスト) 作者: 小泉直樹,田村善之 出版社/メーカ…

刑法事例演習教材 事例2

刑法事例演習教材の事例2の答案を上げておきます。 この問題は窃盗の対象となった財物の占有しか問題になっっていないため、あまり難しくはなかったかもしれません。 何かおかしな点があれば、コメントにお願いします。 刑法事例演習教材 第2版 作者: 井田良…

公法系訴訟実務の基礎 第5章

公法系訴訟実務の基礎の僕の答案を上げておきます。 修正も何も加えていないものですので、再利用は避けたほうがいいです。 何かおかしな点等ありましたら、コメントにお願いします。 公法系訴訟実務の基礎 作者: 中川丈久,石井忠雄,越智敏裕,村松秀樹,鶴岡…

『刑事弁護人』を読みました

刑事弁護人を読みました。 刑事弁護人 (講談社現代新書) 作者: 亀石倫子,新田匡央 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/06/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る GPS捜査について、強制処分に当たると最高裁で判断されるまでに亀石弁護士がどのよ…

令和元年司法試験行政法

司法試験行政法の答案を上げておきます。 司法試験の問題が公開されたときに解いたものですが、授業の関係で、ブログに挙げるのを遅らせていました。 おかしな点等があればコメントにお願いします。 行政法 第5版 作者: 櫻井敬子,橋本博之 出版社/メーカー: …

令和元年司法試験刑事訴訟法

令和元年の司法試験刑事訴訟法を解いてみました。 本件基準説と、別件基準説の違いを問題にしなくても書けるようですが、僕はこのように書いてみました。 何か気になる点があれば、コメントにお願いします。 刑事訴訟法 第5版 (有斐閣アルマ > Specialized) …

令和元年司法試験刑法

令和元年司法試験刑法を解いたので、ブログに上げておきます。 正直事後強盗のところはうまくかけているようには思えません。 他にもおかしな点があればコメント欄にお願いします。 刑法基本講義 総論・各論 第3版 作者: 佐久間修,橋本正博,上嶌一高 出版社/…

令和元年司法試験民法

司法試験民法を解きました。僕の解答は新民法に依拠して書いているのですが、果たして新民法でこのように回答しても問題なかったのかは疑問です。 気になる点があれば、コメント欄にお願いします。 民法(全) 第2版 作者: 潮見佳男 出版社/メーカー: 有斐閣 …

令和元年司法試験商法

司法試験商法を解きました。 新株予約権の不公正発行についてうまくかけているか不安ですがこのように書いてみました。 何かおかしなところがあれば、コメントお願いします。 一問一答 平成30年商法改正 (一問一答シリーズ) 作者: 松井信憲,大野晃宏 出版社/…

令和元年司法試験民事訴訟法

司法試験民事訴訟法を解きました。 どう書いていいのかわからないところが多く、いい答案になっていないような気がします。 ここがおかしいなどの点を発見したら、コメントにお願いします。 民事訴訟法 新版 作者: 長谷部由起子 出版社/メーカー: 岩波書店 …

令和元年司法試験憲法

令和元年司法試験憲法の僕の答案を置いておきます。 今のところ出題趣旨も公開されていませんので自分だったらこんな風に書くかなあというものを書いてみたので公開しておきます。 ここはさすがに変だ、ここはこう書いたほうがいい等ありましたら、コメント…

公法系訴訟実務の基礎 第四章

公法系訴訟実務の基礎の医療行政に関する問題の僕の答えを置いておきます。 解説的には行政調査を拒否する「正当な事由」について検討してほしかったようですが、法令の解釈(憲法適合的解釈)としても難しいかなあと思いました。 公法系訴訟実務の基礎 作者…

公法系訴訟実務の基礎 第一章

授業で公法系訴訟実務の基礎の問題を解くことがあったので、解いてみた僕の答えを置いておきます。 この回答は解説を読む前のものですので、正解ではありませんが参考になるかもしれないのでおいておきます。 公法系訴訟実務の基礎 作者: 中川丈久,石井忠雄,…

刑法事例演習教材 事例40

証拠偽造犯人隠避罪について手の問題を解きました。 証拠偽造罪、犯人隠避罪については、平成29年、平成28年に新しい判例が出ているので、それを反映しつつ書いたつもりですがどうでしょうか? 何か気になる点があればコメントお願いします。 刑法事例演習教…

司法試験平成29年民事訴訟法

司法試験平成29年民事訴訟法を解きました。 理由付けの部分で不十分な点があると思います。 他に何かおかしな点があれば、コメントにお願いします。 司法試験 論文過去問答案パーフェクトぶんせき本〈平成29年度版〉 作者: 西口竜司,柏谷周希,原孝至 出版社/…

司法試験平成28年民事訴訟法

司法試験平成28年民事訴訟法を解きました。 採点実感の理解と異なるため、この答案では、非常に低い点しかつかないと思いますが、公開しておきます。 平成28年司法試験 論文過去問答案パーフェクト ぶんせき本 作者: 辰已法律研究所,西口竜司,柏谷周希,原孝…

平成28年司法試験行政法

司法試験平成28年行政法の答案を書きました。 違法性の承継の部分の規範がうまく書けていないように思います。 他に何かおかしなところがありましたら、コメントにお願いします。 平成28年司法試験 論文過去問答案パーフェクト ぶんせき本 作者: 辰已法律研…

前期の授業に向けて買ったもの

大学の前期の授業に向けて何冊か本を買ったので紹介します。 ロースクール民事訴訟法 第5版 作者: 三木浩一,山本和彦 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2019/04/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る