2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刑法事例演習教材 事例5

事例演習教材の事例⑤を解きました。 住居侵入と事後強盗が問題となる事例です。何か気づいた点、ここがおかしいと思う点があれば、コメントにお願いします。 あと、著作権侵害になるので、問題文は問題集から引用したりしません。問題集を購入していただきま…

司法試験平成25年民法

平成25年司法試験民法を解きました。 債務不履行に基づく損害賠償請求についてうまくかけていないような気がします。他にも何か気づいた点があれば、コメントにお願いします。 司法試験論文過去問答案パーフェクトぶんせき本〈平成25年〉 作者: 西口竜司,柏…

刑法事例演習教材事例 事例27

今回の問題は横領罪に関するものです。 正直、Bに対する横領罪は横領行為なしとして不成立とすべきであったのではないかと記事を上げる段階で後悔しています。 他におかしな点があれば、コメントにお願いします。 刑法事例演習教材 第2版 作者: 井田良,佐伯…

刑法事例演習教材 事例38

今回の問題は窃盗罪と親族相盗例、窃盗罪の保護法益に関する問題です。 親族相盗例は最近の判例により適用範囲が狭まった感じがありますが、まさにそれに関する問題ということも言えそうです。 何かおかしな点があれば、コメントにお願いします。 刑法事例演…

刑法事例演習教材 事例37

刑法事例演習教材の事例37を解きました。 この事例は、窃盗罪と詐欺罪の区別と、不作為の詐欺罪が大きなテーマとなっているように思われます。 この問題について僕は窃盗罪に当たるのではないかとして検討していますが、正解なのでしょうか? おかしな点等が…

特許判例百選〔第5版〕の発売

特許判例百選の第5版が発売されました。 今回の改訂までにアップル対サムスン事件、シートカッター事件、マキサカルシトール事件など、重要な判例が出たため、買って読みます。 特許判例百選 第5版 (別冊ジュリスト) 作者: 小泉直樹,田村善之 出版社/メーカ…